お給料の支払われ方~手当やボーナス(賞与)とは~

ここでは基本給や毎月のお給料とは別に支払われる手当やボーナス(賞与)について説明します。

この記事を読む

手当とは

手当とは基本給とは別に支払われる賃金です。
地域手当や住居手当、通勤手当、資格手当、役職手当、時間外手当などがあります。
全員に一律で支払われる手当もあれば、資格を取得した人にだけ支払われる手当など条件を満たすことで支払われます。
基本給は一緒でも、手当によってお給料に差が出るのでチェックしておくポイントとなります。


ボーナス(賞与)とは

月に1回に支払われる定期的なお給料とは別に支払われるお給料のことをボーナス(賞与)と言います。
年2回、6月と12月に支払われることが多く『夏のボーナス』『冬のボーナス』とも言われます。
支払われる金額は会社により様々ですが、〇ヶ月分のお給料や業績の〇%など普段の月のお給料より多く支払われるケースが多いです。
ボーナスの支給は会社からのありがとうの気持ちなので、いただけるだけでありがたいのです。
ボーナスが無い企業もあります。


高卒就職ナビ運営事務局



高卒就職ナビTwitterアカウント

PREV TOPIC

お給料の支払われ方~日給と月給の違い~

NEXT TOPIC

お給料の支払われ方~インセンティブ・歩合・報奨金とは~

SEARCH JOBS

- 仕事を探す -

1

2

3


Array ( )
Array ( [Kousotsu] => Array ( [viewid] => FEATURE_INDIVISUAL ) )